はじめての布ナプキン 快適生活のつくりかた

▼サイトまっぷ▼

2009年09月29日

よもぎホットシートを使ってみました。

製品の詳細は⇒よもぎホットシート


 人間、健康な時は「冷やす」より「温める」方がなにかとには良いことが多いもので、
特に女性は「冷え」が大敵なことが多いみたいです。


 特に、現代人は「冷え」が身近に多く、温める機会が意外に少ないそうで。

言われてみれば、私が好きなビールは冷たくなければ美味しくないし、
シャワーの後は汗ばむのがイヤでエアコンをガンガンにかけます。
アイスも好きだし、コーヒーは冬でもアイスコーヒー…。


 人にもよりますが、冷たいモノに接することは多いのでは???


 普通の病院ではそれほどではありませんが、
私と同じ看護学校に通っていたお友だちの看護師は、
東洋医学で有名なドクターがいる病院に勤めています。

そちらの病院では、「冷たいものを極力避けるように」「女性は腹巻を着けるように」
と指導することが多いようです。


 慢性の婦人病では自宅で温熱療法を心がけるように言われてるみたいです。

 そんなコトもあって、よもぎホットシートを使ってみました。
このブログを一緒に書いているチョコとよもぎホットシート
まとめ買いして半分ずつ分けました。
(だって、送料がタダじゃないもんネ)

 チョコが言ってたように「温浴」って感じがするような温かさが、
アソコから全身に広がるようですいい気分(温泉)
平熱が低い方にはうってつけのほかほかアイテムになるでしょう。
ワタシは特に平熱が低いワケではないので、身体が熱くなって仕方なかったかな。
寝る1時間くらい前によもぎホットシートをつけましたけど、
途中から熱くなって布団をはいでしまったほど。

 コレ、来月(10月)下旬くらいから使える!
そう感じました。


よもぎホットシートのホームページの説明によると、こんな方に特にオススメだそうです。
●冷房に反応し、いつも手足に冷えを感じる
●デリケートゾーンを温めながらケアしたい方
●毎月のアノ日の悩みを抱えている方
●高齢な女性特有の悩みのとき
●ダイエットをしている方
●ダイエットが上手くいかない方
●お肌のトラブルをなんとかしたい方



 続けて使うことがありましたら、さっそく体験レポします。


かわいいよもぎホットシート  1個/¥350

よもぎホットシート(ナプキン型)1個
(サイズ23cm×9.5cm)
ハーブカイロ1個(サイズ9cm×5.5cm)
※最高温度58℃ 平均温度48℃ 持続時間約5時間


 by ミサ 
posted by チョコ&ミサ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | よもぎホットシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

布ナプキンに加えて日頃のケアも!

 ブルーな日が終わったら始めてみよう!と思っていたことがありました。

 重い生理や生理痛に負けないカラダづくりです。
BDAY 生理ボディトリートメントDVDBDAY アロママッサージジェル

 
 テレビでも、雑誌でもよく生理痛に効果のあるマッサージ
生理痛から解放されるエクササイズ
などがよく特集されていますが、
私がチャレンジしてみたのも、ツラい生理痛に効果があると評判の
生理マッサージ』のノウハウが収録されたDVDです。

 このところ生理用品の出費が続いてしまっていますが、
仕方ありません。
これで毎月のブルーデーが改善してくれるなら、それに越したことはありませんので。
マッサージジェルは高価ですが、DVDは¥990です。
1度購入してしまえばDVDはずっと使い続けることができるので、
決して高い買い物だと思いませんでした。

 ナデオシタッチが特徴のマッサージなのですが、
その際に専用のBDAY アロママッサージジェルを使用すると良い!
とのことで早速購入してみました。

 いろいろな症状に効果が期待できるマッサージ方法から
恋人やパートナーにお手伝いしてもらうマッサージまで
紹介されていますが、特別な専門知識はいりませんでした。

 確かに、一通り試してみましたが、
終わった後はジワッとアセばむほどカラダが温かくなりました。

 激しいエクササイズやキツいマッサージなどではなかったので、
ラクに終えることができました。

 お薬に頼らず、少しずつでも生理や生理痛に負けないカラダに
変わっていってくれたらいいのです。

 当分は布ナプキンを使いながらマッサージを続けてみようと思っています。

かわいいBDAY 生理ボディトリートメントDVD 価格980円(税込)
かわいいBDAY アロママッサージジェル価格2480円(税込)
posted by チョコ&ミサ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコの布ナプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

普通の日の布ナプキン

 布ナプキンを使い始めて、最初の生理は本当に心配続きでした。
けれども、特に大きな失敗もなく、無事に過ごせたみたいです。

 本当は布ナプキンの吸収力に疑いが残っていまして、
必要以上に布ナプキンを交換していたみたいです。。。

 気になる私の体の変化は、
今のところほとんど自覚できるような変化は感じられていません。

 根気づよく、
そして「布ナプキンにシフトしてこんなに変われた!」
というような欲張りな気持ちをセーブしていかなくては、
「効果ないんでもの!」って言いながら挫折してしまいそうです。

 アレコレ欲張らないで、根気強く布ナプキンを使い続けてゆこうと思います。

 さて、生理が終わってからです。

パッド・シート(ライナー用)/ SweetCottonスイートコットン
使ってみることにしました。

 他にも薄型タイプのものも見つけましたが、
なんとなく安定感があるようなイメージがしたので、
愛用することにしました。








 また、ラブコスメティックから発売されている、
BDAY 布ナプキン・うすふわも、
使ってみることにしました。

 こちらは、生理中もレギュラーで使えるものなのですが、
本当に薄いつくりなので、厚めのライナーシートとしても
使えたりするんです。

 どちらも、1日に1〜2回の交換で
快適にすごすことができます。

 布ナプキンは、これまで使ってきた市販の
ケミカルナプキンと違ってムレが少ないのは、
春以降の季節にはすごく実感できます。

 まったくムレない訳ではありませんが、
ずいぶん少なくなります。

 ★☆★☆★参考商品★☆★☆★
かわいいパッド・シート(ライナー用)/ SweetCottonスイートコットン
かわいいBDAY 布ナプキン・うすふわ













posted by チョコ&ミサ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコの布ナプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

布ナプキンに使いたい洗剤1

 arau洗濯用石鹸(液体タイプ)

arau洗濯用石鹸(液体タイプ)
 合成界面活性剤、合成添加物を一切使用していない
液体タイプの洗濯用石鹸です。

 〜布ナプキンの洗濯にマッチしているポイント〜
天然植物由来のハーブの香り
すぐれた洗浄力
無添加石鹸
シソ科植物エキス配合で柔軟仕上げ

 布ナプキンに限らず、大切なランジェリーから肌着まで、
しっかり汚れをとってくれます。
  布ナプキンをふっくら柔軟に仕上げてくれるので、
お洗濯の途中にクエン酸を足さなくてもいいので手間要らず!

 また純石鹸なので、女性のデリケートゾーンはもちろん、
赤ちゃんの衣服にも安心してお使いいただけます。

かわいいarau洗濯用石鹸(液体タイプ)
■使用用途:綿・麻・合成繊維用
■内 容 量:1200ml 
■内容成分:純石けん分(30%脂肪酸カリウム)/ラベンダーオイル/スペアミントオイル
            シソ科ハーブオイル/ヤシ油/オレイン酸
■価  格:840円(税込)⇒647円(税込)
  ディスカウント価格は変動することがあります。ご確認下さい。


かわいいarau洗濯用石鹸(液体タイプ)詰替え
■内 容 量:1000ml
■価  格:525円(税込)⇒365円(税込)
  ディスカウント価格は変動することがあります。ご確認下さい。




posted by チョコ&ミサ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 布ナプキンの洗濯術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ジャムウのパワーで生理痛をやわらげる!?

 ジャムウというデリケートゾーン専用の石鹸をご存知でしょうか?
 ジャムウというインドネシアの方で伝わっている
庶民の間で伝わってきた民間療法のような知恵があるらしいのです。
そのジャムウの知恵から生まれたジャムウソープ(石鹸)は、
身体の悪いところを改善してくれる働きがあるそうです。

 皮膚のシミや黒ずみを解消してくれたり、
デリケートゾーン用に調合されたジャムウなどは
生理痛をやわらげたり、おりものを減らしてくれる種類もあるそうです。

 私のお友だちでジャムウの愛用者がいるので、
その良さを聞いてたりしましたが、
今度は私が使ってみることにしました。

 生理痛がやわらぐ手(チョキ)なんて聞いてしまえば、
私にとってはこのうえなく魅力的に感じてしまいます。
たかが違う石鹸をつかっただけで、生理痛がやわらぐなら、
迷うことなんてありません。

ジャムウを愛用しているお友だちが言うには
デリケートゾーンに使うスティックタイプのジャムウは、
あんまり安いものは買わない方がいい!
ということでした。

 耐久性というか減りが早く、
使っているうちに破損しやすいからだそうです。

ですから、私はジャムウプレミアムスティック
を買って使ってみることにしました。

 お値段はナント、コレ1本で
4,800円もしました・・・

 美容のソープでもこんなに高額な
石鹸は買ったことがありません。

 でも、いろいろな方のブログでは、
こうしたジャムウのスティックタイプソープを
使っておりものを減らしたり、
生理痛が改善された方がたくさん
いらっしゃる。
 ちょっと高価すぎる買い物でしたが、これで毎月のものが
ラクになるなら、安いものです。

 これから布ナプキンと併用してジャムウスティックも使っていきたいと思っている私です。

かわいいジャムウプレミアムスティック
成分
水酸化Ca・エタノール・硫酸(AI/K)・水・カミツレエキス・アロエベラエキス-1・オタネニンジンエキス・スクワラン・甘草エキス・ゲンノショウコエキス・ローズマリーエキス・ラベンダーエキス
内容量
38g
価格
4,800円
posted by チョコ&ミサ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日頃からのケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

布ナプキン 6日目

 月のウサちゃんを布ナプキンで過ごしはじめて6日目デス(・・*)

もうほとんどナプキンなんていらない時期になってますけれど、
Wemoonウィムーン ウルトラライト オーガニックを使ってみました。
「今日はきっとこれだけで大丈夫!!!」ってヘンな自信がありました。

 ゆうべの夜勤からあけて自宅に帰ってきて、
シャワーを浴びた後はWemoonウィムーン ウルトラライト オーガニック
パンティーに装着してみる。

 確かに、市販の紙製のライナーよか装着の時や交換の時には面倒ですけど、
装着してしまったら結構カイテキなもんです。ハイ・・・。
そして、微妙なカユさも感じないので、布ナプキンにチェンジして
最初の生理としてはまずまずの合格点かしら!
なんて思いました( 'o')

 ちなみに、今日はシャワーを浴びて交換してから、
午後に1回と、寝る前に1回。
合計3枚のライナーを使っただけで済みました。

 まずまずの吸水力があることがわかったので、
来月の月のウサちゃんからは、
少なめの布ナプキンで過ごせそうです。

 いろんなホームページやブログで
布ナプキンを使って良かった(良くなった)コトが
書かれているのを読んだけれど、
私自身は快適だったこと以外には、
身体の変化とかはあんまり感じなれなかったですネ。

 まあ、そんなに早く変化が出てきてもコワいものがありますけど。。。

<<参考アイテム>>
 Wemoonウィムーン ウルトラライト オーガニック









posted by チョコ&ミサ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミサの布ナプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

布ナプキン 5日目

 布ナプキン生活の5日目とつにゅー三日月

 今日は三日月のうさちゃんが始って布ナプキンを使い始めてから5日がたちました。

もうピークが過ぎて、ほとんど終わりに近づいてきている感じの日でした。
今日は勤務は休み明けの夜勤です!

 お昼過ぎに病院に着いた時には新しい
Wemoon/ウィムーン スリムタイプ Sサイズ オーガニック
を装着してお仕事を始めました。

 お仕事中に「がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)」っぽい感じがしたけれど、
実際は大丈夫でした。
翌朝、お仕事が終わるまでに、
Wemoonウィムーン ウルトラライト オーガニック
を2度交換しただけで、じゅうぶんに間に合いました。

 ホント、最初に心配してた吸収力でしたが、
量が多くて、毎月キツいな…と感じてる方以外で、
ごくごく普通の方でしたから、
布ナプキンの吸収力には心配する必要はないみたいです。

 そして、生理の終わりかけに
Wemoonウィムーン ウルトラライト オーガニック
を使ってみると、フツーに市販してるパンティーライナーよか
はるかに快適なのが実感できました。

 あのケミカルのライナーの
カサつくよーなパリパリ感がなくって、
快適ってもんじゃなくて、厚めショーツって感じです。

    <<参考アイテム>>
かわいいWemoon/ウィムーン スリムタイプ Sサイズ オーガニック(左)
かわいいWemoonウィムーン ウルトラライト オーガニック(右)
         

布ナプキンの購入はこちら右斜め下
posted by チョコ&ミサ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ミサの布ナプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今年のブログ

 新年あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)

 まだまだ未完成なブログにもかかわらず、たくさんのご訪問と
たくさんのご利用をいただきまして、
本当に本当にありがとうございました。

 毎月のブルーな日々をどれだけ快適に、ラクに過ごせるのか?

 特別な医療を受けることなく、特別なカウンセリングを受けることなく、
カンタンに手軽に改善ゆくのか?


 これがこのブログのテーマなのですが、
そこまで内容が進んでいません。

 毎月の生理が重かったり、おりものが多かったりする方は、
毎日の入浴の時に使う石鹸や、
ケミカルナプキンから布ナプキンにかえてゆくだけで、
かなりの人数の方の症状が改善されていたりします。

 全員が全員、すべて改善する訳ではありませんし、
医療による治療ではありませんから、
すぐに良くなる方ばかりではありません。

 身体に良くないものを避ける

というスタイルですから、ちょっと根気が必要になってくる方もいらっしゃることでしょう。

 ただ、効果があるなしにかかわらず、
身体に良くないものは避けるスタイルは正解だと思うのです。

 このブログと共にじっくり生理の不調をよくしていっていただけたら、
すごく嬉しいです。

  by ミサ
かわいいいつだってすこやかに過ごすためのBDAYシリーズ
BDAYシリーズ/エルシーラブコスメティック
posted by チョコ&ミサ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 布ナプキンへ決断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ジャムウデリケートウェット

満月 ジャムウ・デリケートウェット
ビデが使えない外出先、
ブルーデーの最中など、
サッと拭いて、不快感を激減してくれる
最高のブルーデーアイテムです。

 デリケートゾーン専用に
商品開発されたデリケートウエットには、
ジャムウ成分がたっぷり配合されています。

 そのため、サッと拭いた後は、
ジュクジュした不快感が減って、
サラサラしたような爽快感に
変わっていきます。

お値段はちょっと高めかも知れません。

 けれど、布ナプキンとの相性も良いですし、
かゆみ、ジュクジュク感、デオドラント効果がしっかり感じられ
「買う」価値アリ!!!だと思えるアイテムです。

1度使ってしまうと、その良さが実感できるハズです。


 ジャムウ・デリケートウェット





posted by チョコ&ミサ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生理の周辺アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生理1度目−7日目

 7日目。。。

 今日でキレイに終わりましたわーい(嬉しい顔)

 毎月のコトですが、ホントにシンドイ毎日でした。

今日は、あとから買い足したライナーシートを着けてみました。
(パッド・シート(ライナー用)/ SweetCottonスイートコットン)

 市販の紙製おりもの用ライナーシート
よりはかなり厚ぼったい感じがしますが、
ふっくらした感触で気持ちがよかったです。

 パッド・シート(ライナー用)は、いつも使っている
布のライナーよりも厚いですが、
特に支障があるようには感じませんでした。

 ただ、履いているショーツによって
ズレが出やすいかも知れません。

 今日はレーヨン!?のショーツをはいていましたら、
かなり滑るような感じがして心配でしかたなかったです。。。

 帰宅して入浴した後、コットンの下着にセットしてみますと、
滑ってズレるのもなくなりました。

布ナプキンのことなら布ナプキン.jp

(実際は2008/04 の日記から転写しています)
  by チョコ
posted by チョコ&ミサ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコの布ナプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
***** ***** ***** ***** *****





布ナプキンのことがよく解る
女性を悩ませる経皮毒


経皮毒データブック487 日用品編


経皮毒―日用品が毒になる!!


女のからだ、自分で改善!―生理痛から婦人病まで
女のからだ、自分で改善!―生理痛から婦人病まで

あなたの生理不順のお悩みをまるごと解決!MY A BOOK
×

